149

Don't lie, Don't quit, Don't cheat.

今日のできごと

20090801_03

食べたものをまとめました。

photo
迪化街まで行って、暑くて死にそうだったので、駅に戻る途中にぎわっていたかき氷屋さんへ。
「雪花冰」は牛乳を凍らせたものを削る、ふわふわのかき氷。
練乳と小豆のトッピングでいただきました。
もうね、台湾の人がかき氷にこだわるのわかる。こんなに暑かったらおいしいかき氷食べたくなるよ!
かなりの量があるにもかかわらず、ぺろりと完食。

photo
雙連の駅の地下に地下街があって、なんと中山駅を通って台北駅まで続いているというw なんという規模。しかも一駅分は本屋さんでした。すごい。
で、台北駅の手前に定食屋さんがあったのでお昼にしました。
魯肉飯30元です。小振りの茶碗ですが、おでにはちょうど良かったです。
注文票に自分で印をつけてお店の人に渡します。
もらった注文票にすでに印がついてたのは、子供のいたずら書きっぽい。はははこやつめ。
もちろんおいしかったです。

photo
ホテルに戻る前に、そばのジューススタンドで西瓜原汁を買いました。
西瓜そのままと水、砂糖をミキサーにかけてその場で作ってくれます。超おいしい!はまって夜も買って寝る前に飲みました。30元(30元ばっかりだ)。

photo
結構疲れてしまったので、夜市は断念しました。
ホテルの近くに出てた屋台で小龍包をテイクアウト。こちらも30元。6〜7個入ってました。
こちらはどちらかというと小さな肉まんみたいな、皮が厚めのもの。こういうの好きなのでうれしい。
ボリュームあったけど、しっかり食べました。
屋台のおじさんが、私が指差し会話集とか使ってるので日本人だとわかってくれて、日本語で話しかけてくれました。
台湾の人はホントに親切な人が多い。客商売だから当たり前なのかもしれないけど。


あなたもひとことどうぞ(´∀`)