149

Don’t lie, Don’t quit, Don’t cheat.

今日の出来事

20090603

photo
ふう。

フラクタルサイトが利用してるサーバはCPIのレンタルサーバなのですが、WordPressの最新版を使うのがこんなに大変だとは知らなかったよ。
使ってみたいプラグインがあって、入れようとしたらバージョンが古いから無理!ってなって、しゃーないから最新版入れたさ。
したっけ管理画面が英語なのね。おで日本語以外読めねーおΣ(´д`*)とググったら、まあまあ大変ですよ。
まずサーバの設定がデフォルトだったので、MySQLは4だし、それだと文字コードがEUC一択状態で、WPはUTF-8じゃなきゃダメとか。あう。
定時後、親方に管理画面触らせてくださいって頼んで、まずはMySQL4をMySQL5に。ついでにPHPもこっそりバージョンうp。
で、4でエクスポートしたsqlファイルを5にインポート。文字コードに悩まされながら、各種参考サイトのお世話になりながら設定。
うーん、データベースのデータが無視される><
WP2.0からの移行ということで、テーブルのリネームをしなきゃいけなかったみたい。
ようやくデータ読んだヽ(゚∀゚)ノ
でもやっぱり文字化ける⊂⌒~⊃。Д。)⊃
何度やってもダメで、もしやと思って、エクスポートしたファイル見てみたら、コイツの時点で化けてるよ( TωT)
Jeditで保存し直し。EUCからUTF-8にする→も一回インポート
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ああもう、ようやく表示されたよ。
まあそのあとも管理画面ログインできなかったりとかいろいろあったけど、なんとか完了。
これでプラグインいろいろ使えるお。

まあ表面上はなーんにも変わってないけどね!

あ、CPIサーバお使いで、WordPress設置にお悩みのあなた!フラクタルにご連絡ください(・∀・)お見積もりからね!

Copyright © 149 All Rights Reserved.